暮らし日記

シンプルに効率よく、心地良い毎日を。暮らしの記録です。

Burberrys'のバルマカーンコート

今週のお題今年買ってよかったもの

f:id:ccoroc:20171206204518j:plain

 

ずっと探していたオールドバーバリーのステンカラーコートを買いました。

私も最近知ったのですが、ステンカラーコートは和製英語で、海外ではバルマカーンコートと呼ばれているそうです。

 

f:id:ccoroc:20171206204605j:plain

裏地は、スモークドチェック。

定番のノバチェックも素敵ですが、この控えめな感じが今の気分。

 

少しオーバーサイズなとこもお気に入り。

ラグランスリーブなので肩周りも楽。

厚手のセーターを着てもパツンパツンになりません。

 

丈も長めで、ウールのライナー付きなので、思ったよりあったか。

大雪でも降らない限りは大丈夫そう。

 

f:id:ccoroc:20171206204643j:plain

袖口は、タブカフス。

ベルト本体が縫い付けてあるタイプ。

以前、トレンチコートの袖口のベルトがいつの間にか外れて紛失したトラウマがあるため、、

その点、このタイプの袖口なら安心。

 

f:id:ccoroc:20171206204712j:plain

 

タグはburberrys'。

少なくとも2000年以前のもの。

古着ですが、とても綺麗な状態だったのでまだまだ生地がピンとしています。

前の持ち主が、大切に保管してくれていたんだなぁーとしみじみ。

 

共布のベルトがついているのですが、ベルト通しはないタイプ。

春になったら、ライナーをとってこのベルトを巻いてみようかな。

たくさん着て、ラグランの肩周りとかが馴染んでくるのが楽しみです。