暮らし日記

シンプルに効率よく、心地良い毎日を。暮らしの記録です。

秋の楽しみ!柿とかぶのマリネ

すっかり秋らしい季候になってきました。

ずっと待っていたこの時期、、、

そう、「柿」の季節です!

 

柿って、ビタミンもたくさん入っているし、食べるとなんだか元気が出る食材のひとつです。

中でも「柿とかぶのマリネ」が大好きで、毎年この時期に作るのを楽しみにしています。

 

そして昨日、ついに柿をゲット。

念願叶って、今年度初の「柿とかぶのマリネ」を作りました。

f:id:ccoroc:20170925132802j:plain

 

作り方も簡単。

①お酢(穀物酢、ワインビネガーなど、お好みで)

②オイル(オリーブオイル、グレープシードオイルなど)

③砂糖(白砂糖、きび砂糖など、お手元にあるもので)

 

を、①1:②1:③0.5であえたマリネ液に、柿とかぶをあえ、最後に塩と粒コショウで味を整えておわり。

柿と大きめのかぶ、それぞれ1個に対してなら、だいたい大さじ1:大さじ1:小さじ1.5くらい。その時々で好みの濃さに調整しています。

彩りよくしたいときは、かぶの葉っぱを刻んだものや、ミントなんかを散らしても綺麗です。

私は、少し粒コショウ多めが好みです。甘みにアクセントが効いて、やみつきになります!

マリネなので、数日冷蔵で待ちますし、翌日にしんなりしているのもおいしいです。

 

やっと食べることができ、満足です♡

 

【メモ】

 保存容器に便利なiwakiのバック&レンジ。今回は800mlにちょうどおさまる量でした。

iwaki パック&レンジBOX 小 (グリーン) 800ml K3247N-G

iwaki パック&レンジBOX 小 (グリーン) 800ml K3247N-G

 

 今回はお酢にこちらの白ワインビネガーを使いました。

MAILLE 白ワインビネガー500ml

MAILLE 白ワインビネガー500ml

 

 お砂糖はこちらを使っています。柿の持っている甘さをかき消さないやさしい甘みです。

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g

 

 オイルはこちらのグレープシードオイルを使いました。