暮らし日記

シンプルに効率よく、心地良い毎日を。暮らしの記録です。

3000円投資生活をはじめました

先月から、3000円投資生活をはじめました。

↓こちらの本に刺激を受けて。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

横山光昭さんの本は、内容が簡潔でわかりやすいので好きです。

口座開設の手続き

私は、楽天証券で口座を開設し、本にあるオススメの投資信託を積み立て設定しました。
楽天証券は、楽天銀行楽天ポイントとの連携がスムーズです。
申し込んで開設までに数日かかりましたが、手続きは簡単でした。
 
本の教えに忠実に。
口座は、「特定口座」「源泉徴収なし」に設定。
購入した銘柄は、「世界経済インデックスファンド」。
月3000円の積み立てです。

感想

今回はじめた投資の目的は、長期の資産運用をするためですが。
初めての投資信託なので、なんだか気になって、毎日資産状況をチェックしてしまいます(笑)。
結構毎日、変動があるだなぁーと。
それだけちょっとドキドキワクワク。
 
しかし。
あまり期待しすぎると余計な欲が出て失敗してしまいそうなので。
とにかく、1年間は他の銘柄に浮気をせず「月に3000円」。
勉強のために、と思って、地道に積み立ててゆきたいと思います。