暮らし日記

シンプルに効率よく、心地良い毎日を。暮らしの記録です。

スケジュールを埋める派?空ける派?

みなさんは、スケジュールを埋めたい派ですか?空けたい派ですか?

 
私は最近スケジュールが多く、元来は空けたい派なため、少々しんどく感じています、、、。
 
いっぱい予定を詰めて計画的に過ごすことも、予定を空けて気ままに過ごすことも、
どっちが良くて悪いということはないと思っています。
一番大事だと思うのは、それが本当に自分の望んでいることなのか?ということ。
 
私は元々、1人で自由きままに過ごす時間がとても好きです。
目的を決めすフラフラ散歩したり、思いついた家事をしたり、、、
〆切や人との約束を気にしなくて良い時間、という方が正確かもしれません。
気を遣うことや責任から一時的に解放されたい気持ちや、静かに自分の気持ちや身体に耳を傾けたいような感覚があります。
 
昔は、スケジュールをいっぱいにしてタフに楽しく過ごせる人を羨ましく思っていました。
けど、何回自分がそうしようとしても、疲れてしまうし、楽しくなくなって、気持ちも塞ぎ込んで、、、、
楽しめない自分を情けなく思ったりもしました。
けど、そもそも楽しめないということは、単純に自分に合ってないんじゃないか?!と思い。
そらからは、私にはスケジュールをバンバンこなすことは無理だ!と諦めました(笑)
 
けど、人と関わるのがとても好きな人や、エネルギッシュな人、決めたことを淡々とすることが好きな人にとって、そのような自由な自分は、苦痛かもしれないと思います。
さみしくなったり、力を持て余したり、不安になったり、、、
私がスケジュールが埋まると苦しく感じるのと同じように。
 
どんな時間を過ごしたいのか。
何が心地よくて苦痛なのかは、人それぞれです。
自分の気質に合った時間の過ごし方ができたら一番幸せだろうなぁ、と思います。