暮らし日記

シンプルで心豊かな生活を。暮らしの記録です。

楽チン!グルテンフリー(米粉)の食材

前回のグルテンフリー生活は、たった4日間で終わってしまいました。


が、その後もつい気になり、スーパーなどで無意識に米粉製品の食べ物を探していました。

いくつか見つけたものをメモしておきます。


米粉の餃子(冷凍食品)

OKストアに売っていました。

しかも、人気メーカーの小麦粉餃子よりも安い!

焼いて食べてみたのですが、焦げ目が小麦粉の皮よりもパリパリでおいしかったです。

中の具は、にんにくより生姜が効いてる感じでヘルシー&ジューシーなかんじでした。


餃子大好き人間の私としては、グルテンフリーでパンが食べられないことよりも、餃子が食べられないことのほうが苦しかったので(笑)、これを見つけた時はとてもうれしかったです。


米粉のパンケーキの素

これもOKストアで見つけました。

ホットケーキミックス米粉バージョンです。

買ったのですがまだ使っていないなで、使ったら報告したいと思います。


(追記)

米粉パン

東京都吉祥寺のコピスというショッピングモールの地下一階にある、「三浦屋」というスーパーのオリジナル米粉パンです。

三浦屋 コピス吉祥寺店

食べログ三浦屋 コピス吉祥寺店

https://www.miuraya.com/sale/index_rice_menu.html


私は、「もちもち米粉パン」を買いました。

名前のとおり、本当にもっちもち!

トースターで焼くと、外はカリカリ&サクサク、中はもちもち。

ほんのりお米の甘さを感じました。

冷凍保存したものもトーストしてみましたが、味は変わらずおいしかったです。

これはグルテンフリーしてないときでも食べたくなるくらい、個人的に好みでした♪



※私はグルテンを完全に避けるというより、グルテンを減らすことを目的にしていました。

ここでご紹介した商品に小麦粉が完全に使われてないかどうかはチェックしていないので、小麦粉アレルギーの方はご注意を!